ズボラでも楽して脚痩せする方法☆下半身デブ卒業

 

上半身は痩せているのに下半身が太い人は結構多いですよね。

私もどちらかというとこのタイプでした。

下半身は一度お肉がつくとなかなか落ちづらいと言われている箇所です。

ではどうやって効率的に下半身太りを改善すればいいのか。

 

下半身痩せのカギとなるのはズバリ筋肉と股関節の柔らかさです。

 

股関節の周りには筋肉がたくさんあります。

股関節が硬いと筋肉があまり使われず、衰えリンパの流れも悪くなるので

老廃物がつまり冷えやむくみ、さらにはセルライトの原因となるのです。

 

股関節を柔らかくすることでリンパの流れも良くなり下半身がすっきりします。

 

また、股関節の歪みは骨盤→背骨→首へとつながり顔の歪みにまでなってしまいます。

目がむくんで小さく見えたり顔が左右非対称になったりします。

 

足やせストレッチはたくさんありますが今回はその中でも生活の中で簡単にできるものを厳選してご紹介します。

 

股関節を柔らかくしながら筋肉も鍛える効果的なストレッチ

  1. 足の裏を両方くっつけて背筋を伸ばして座ります。
  2. かかとをできる限り手前(自分側)に寄せます
  3. そのまま膝を上下に20回動かします。
  4. その後、手を使って膝を床に押し付けます。

 

かなり硬い方は最初は無理せず少ない回数からでも大丈夫です。

だんだんと柔らかくなっていきますよ。

 

寝ながらできるエクササイズ

ヒップアップと太もも痩せが同時にかなうエクササイズ♡

  1. うつぶせになり顔を頬杖で支えます。
  2. その状態でお尻をかかとでポンポンリズミカルにたたきます。

 これだけなのでくつろぎながら行うことができます♪

 

脚パカ運動

仰向けになり脚の開閉を繰り返すとお尻の側面にある筋肉を活性化することでこの筋肉をしっかり使えるようになり

ただ歩いているだけでもエネルギーを消費できるようになります。

 

  1. 仰向けになり両足を90度に上げる
  2. そのまま45度ずつ脚を開き閉じるという動作を繰り返す

合計30回を目途に休み休み行う。

 

エア自転車こぎダイエット

  1. 仰向けになり手で腰を支えて腰から足まで浮かせる
  2. そのまま自転車をこぐようにお尻から大きく足を回す。

途中で休みながらで大丈夫なので3分以上は続けましょう☆

 

座りながらできるエクササイズ

デスクワークの合間などに気づいたら行うようにしましょう☆

太ももの内側を引き締めるトレーニング

  1. 椅子に座りクッション(またはタオル)を膝の間に挟みます
  2. クッションをつぶすように10秒間キープ

 

足ふみ運動

  1. 椅子に座り胸を張る
  2. 膝をしっかり90度に曲げた状態で足ふみをくり返す

 

スクワット

太もものお肉を落とすには筋肉が必要です。

  1. 足を肩幅に開きつま先を外側に向ける
  2. 頭の後ろで手を組み胸を張る
  3. 太ももが地面と平行になるところまでしゃがみゆっくり立ち上がる

 このくりかえし☆

まずは今回ご紹介させて頂いたストレッチから思い出した時にでも無理なく毎日続けてみましょう。ストレッチももちん大事ですが普段から猫背をやめるように意識するだけでもどんどん体は変化してくれますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)