外反母趾予防・ケア、血行改善にも☆フットネイル時以外にもトゥーセパレーターが大活躍☆

トゥーセパレーター〈フットセパレーター、ネイルセパレーター、足指セパレータともいう〉とは、足の指の間にはめ込み指と指の間を広げるアイテムで足のネイルをするときにとても便利なアイテムです。

 

このアイテムの名前までは知らないといった方が多いですけどね💡

私もつい最近まで「足の指広げるやつ」って呼んでいましたからね(笑)

100円ショップの美容コーナーにも売っていて私もダイソーのものを利用中です。

 

このトゥーセパレーターですが、ネイルの時以外にも実は他にもうれしい効果があるのです!

 

 

外反母趾の予防、改善をサポート

特に女性は先の尖ったパンプスや脚が前滑りするハイヒールを履くことが多い為、親指が内側に曲がり外反母趾になりやすいです。

 

パンプスもハイヒールも履くと気分が上がるのでこういった靴を全く履かないというのは厳しいですし、お仕事でどうしても履かないといけないという場合もありますよね💦

 

頻繁につま先を圧迫する靴を履く、外反母趾が気になるという方はその日の夜にトゥーセパレーターで足の指を広げて正しい位置に戻す習慣をつけることが重量です💡

 

トゥーセパレーターとは別に外反母趾防止のサポーターを取り入れるのも良いですね!

↓私はソルボの外反母趾サポーターを使っています。

 

 

少しいいお値段ですがつけるとかなり楽です☆

靴の中は蒸れやすいので通気性に特化したものを選ぶのがおすすめです。

外反母趾用サポーターは薬局などで売っています。

 

外反母趾は甘く見て放置すると痛みが出たり病院での治療が必要なほどになりますから、予防は意識したいところですね💡

 



血行が改善され、冷え性・むくみの緩和をサポート

靴下や靴の着用によりつま先は圧迫され血行が悪くなりがちです。

夜のリラックスタイムにトゥーセパレーターを着用することで足の指が正しい位置に戻り血行も良くなります。

ストレッチ感覚でとても気持ちいいです♪

血行が良くなるということは全身の巡りも良くなり老廃物が流れやすく、体も温まりやすくなるといったうれしいメリットがあります。

テレビを見ながら等リラックスしながら、10分~30分程ただ着用するだけで簡単ですからぜひ取り入れたいですね☆

 

 

トゥーセパレーター利用時の注意点

慣れないうちは柔らかい素材タイプのトゥーセパレーターを短時間使う

足の指が圧迫されているものをいきなり広げると靭帯への負担が大きく逆効果になってしまいます。最初のうちは柔らかく柔軟性のあるトゥーセパレーターを3~5分等短時間で試し、慣れてきたら少しずつ時間を延ばすといったように「ゆっくり、徐々に」を意識するのがポイントです☆

 

長時間の利用は危険!

トゥーセパレーターの利用時間目安は10分から30分です。

長時間使った方が効果がありそうと思ってしまいがちですが、長時間の利用は靭帯を痛める可能性があります。

特に足が痛くなったり等しなくても時間を守り利用しましょう☆

また、就寝時、歩行時の着用はNGです。