食べるサプリメント☆はちみつの美容効果が凄い!ただ、本当に効果があるはちみつを選ばないと意味がない

 

のどが痛い時に効く、栄養価が高く体にいいということで万能なはちみつですが、ダイエットや美肌づくりにもうれしい効果がたくさん期待できます。

今回は、はちみつの効果に加えて、正しいはちみつの選び方について紹介させて頂きます。

 

はちみつの美容効果

 

栄養価が高い

はちみつには、80種類の酵素、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、10種類のビタミン類、10種類以上の有機酸、ポリフェノールなどといった栄養素が150種類以上含まれていると言われています。

そのため、良質なはちみつを摂取することでサプリいらずと言われるほど栄養価が高いため、健康はもちろん、美容、ダイエットにもぜひ、はちみつを取り入れたいですね☆

 

はちみつには疲労回復効果があるため、疲れが溜まっていると感じた時に取り入れると良いでしょう。

また、殺菌効果がありますので、風邪の予防やのどを痛めたとき、口内炎のときも活躍してくれます。

さらに、肝機能も高めてくれるので、二日酔いにも効果的です。

花粉症の予防や改善にまで効果的と言われています。

 

ダイエット効果

はちみつには血糖値を調整する効果がありますので、脂肪がつきにくくダイエットに適しています。

普段の料理の際、砂糖の代わりにはちみつを使うのもおススメです。

砂糖であれば大さじ3杯使わないといけないところ、はちみつであれば大さじ1杯で済みます。また、カロリーも砂糖の4分の3ほどになります。

 

美肌・アンチエイジング効果

はちみつにはビタミン、酵素が豊富に含まれているため、新陳代謝を促進し肌の生まれ変わりをサポートします。

汚れ除去効果に加え、高い保湿力があります。

その為、洗顔やクレンジング、シャンプー等に少量加えて使うと、普段では落としきれない汚れを除去してくれます。

 

スペシャルケアとして、パックにして使うのもおススメです。



 

本当に効果のあるはちみつの選び方

一言にはちみつと言っても、実は色々種類があります。

果糖はちみつ 

はちみつに果糖ブドウ糖液を加え、甘みをさらに加えたもので、はちみつの割合が60%のもの。

精製はちみつ

はちみつ特有の臭いや色を取り除いたもの。加工したことにより、はちみつ本来の栄養は壊され、もはや糖分でしかない。

純粋はちみつ

ハチが作ったはちみつ意外に何も混ぜられていない純粋なもの。

 

このうち、はちみつ本来の栄養をしっかり摂れるのは、純粋はちみつのみです。

果糖はちみつと精製はちみつは加工したものですので、栄養が壊されてしまっています。

 

じゃあ、スーパーで「純粋はちみつ」と書いてあるものを選べばいいんだ!というと実はそこには落とし穴があります。

 

 

全国はちみつ公正取引協議会の規定によると、純粋はちみつの定義は「混ぜ物がなく、水分量が約20%のもの」というだけなのです。

え?それでいいんじゃない?という気もしますが、これだけでは本当に効果的なはちみつとは言えません。

はちみつというのは、ハチが花の蜜を持ってきただけのものではありません。

花の蜜を持ってきた後に、羽で余分な水分を時間をかけて飛ばし、水分量が20%ほどになった時点でやっと出来上がります。

 

しかし、生産者の多くは、ハチが時間をかけて水分を飛ばす時間をコスト面や大量生産の観点から省きたいので、ハチが花の蜜を運んできた段階で熱処理してしまいます。

この熱処理によって酵素やビタミンといった栄養が壊れてしまいます。

 

つまり、本当に効果のあるはちみつとは、

  • 果糖ブドウ糖液などの混ぜ物がない
  • 水分量が約20
  • 熱処理をしていない

もののことを言います。

 

スーパーなどで「純粋はちみつ」と書いたものを見つけても、加熱されていないかどうかを判断する必要があります。

 

しかし、商品のラベルには非加熱であるかどうかまでは記載されていないことが多いです。

 

そこで、判断基準としては値段と、透明度です。

 

よく、1キロほどのはちみつが数百円~1000円ほどで売られているのを目にしますよね?

 

しかし、ハチがあの小さな羽で相当な時間をかけて水分を飛ばしたのにもかかわらずその値段なわけがありません。

また、透明度をよく見てみると純粋なはちみつは濁りがあります。

ものすごく透明でキレイなものは加工されているから透明感があるのです。

 

光に当てながらよくみて判断しましょう。

また、専門のショップなどでスタッフの方に相談するのも良いですね♪