笑うと肌がキレイに?アンチエイジング効果も♡

働くようになると子供や学生の時に比べて笑う機会が少なくなる人は多いです。

学生だから楽しいとは限りませんが社会に出るとこれまで以上に辛いことやストレスも多くなる可能性が高いです。

そうすると心が疲れて知らず知らずのうちに笑うことが減ってきてしまいます。

 

嘘でもいいので笑うことでうれしい効果がたくさん期待できます。

 

笑うと美容に良いのはどうして?

 

笑うことで顔の筋肉が鍛えらる

真顔の時や怒っている時は顔の筋肉を使うことはあまりないですよね。

顔の筋肉を使わずにいると筋肉がこわばり、衰えていくので顔のたるみやほうれい線へとつながります。

笑うとしわができそう💦と心配になる方も多いと思いますが顔の筋肉が衰えることで老けた印象になってしまうので保湿をしっかりして思いっきり笑いましょう♪

とはいえ、仕事や家事が忙しくそんなに爆笑することもないんだけど・・・という場合はせめて口角を上げる意識をすると良いですよ☆

口角を上げると筋肉が鍛えられるのはもちろん、脳が楽しい気持ちになっていると勘違いして自律神経のバランスも良くなります。

 

 

脳内モルヒネが分泌される

脳内モルヒネは別名エンドルフィンとも言われ、幸せな気持ちにさせてくれる物質です。

また、皆さんご存知のドーパミンも部分泌されます。

ドーパミンはやる気やモチベーションをアップしてくれますよね。

さらにセロトニンの分泌されるのですがセロトニンはうつ病にも効果的と言われておりリラックス効果があります。

 

 

ストレスは血行が悪くなる原因でもあり、血行が悪くなるということは肌に栄養が行き渡らず老廃物が流れにくくなるので肌トラブルにもつながります。

イライラすると眉間にしわが寄ったりシミが増える原因にもなります。

また、ストレスが多いと活性酸素が増えシミやしわ、たるみなどの肌の老化につながります。

つまりストレスを減らすと活性酸素が減り、アンチエイジング効果が期待できるのです。

全く怒らず過ごすのは難しいですが意識的にうそでも笑うことでたくさん良いホルモンが出てくれるのでストレスの緩和につながりますよ☆



 

笑うと心肺機能が活発になり血行が良くなる

血行が良くなると

  • 筋肉の緊張が和らぎ肌の弾力がアップする
  • リンパの流れが良くなる
  • 血圧が下がる
  • 副交感神経が優位になりリラックス効果がある
  • 新陳代謝が上がり細胞の生まれ変わりが促される

 

といったように健康面、精神面、美容面でもうれしい効果がたくさん期待できますね。

 

いかがでしたか?毎日が楽しくて面白いことが転がっていれば一番良いですが、本当に心から笑えないときだって全然あると思います。そんな時はせめて自分をリラックスさせるため、エイジングケアのためだと思ってぜひ、口角を上げるところから試してみてください☆