男性肌は実は乾燥しがち!男性と女性のスキンケアは同じでいい?

 

最近では男性も女性に負けずと美意識が高く、美容に力を入れている方が多いですよね💡

芸能人だけではなく、一般的なサラリーマン、学生もです。

昔に比べると、メンズ用化粧品も多くなってきましたね。

特に接客業、営業の方などは身だしなみ、エチケットとして肌に清潔感があった方が良いですものね☆

 

風水的にも肌がキレイだと人間関係がうまくいくとも言われています!

 

ところで、男性は女性に比べてそこまで「スキンケア」というものが身近ではないことが多く、どのようなお手入れをしたら分からないものです。

 

そこで今回は、女性の肌と男性の肌の違い、スキンケアの違いについてご紹介致します。

 

女性の肌と男性の肌は何が違う?

男性肌の傾向としては皮脂が多く水分量が少ないという特徴があります。

ただ、これはあくまでも傾向の話です

 

男性でも皮脂が少ない方もいますし、女性でも皮脂が多めの方もいます。

また、生まれつきの肌質の他にも不規則な生活や間違ったスキンケア、紫外線等の影響により肌も変化するため、一概に男性肌はこう!といった事は言えません。

 

ただ、傾向として男性の肌は皮膚が厚くキメが荒めで、皮脂が多く水分量が少なめです。

皮脂が多いというと乾燥とは無縁なように感じますが、水分量が少ないので実はかなり乾燥しがちです。

さらに、毎日髭剃りをする方が多く、髭剃りによる肌へのダメージはかなり深刻なものです💧

 

逆に女性の肌は皮膚が薄く皮脂量は少なめですが保水力があります。

ただ、皮膚が薄いことから紫外線、摩擦などのダメージを受けやすい、ホルモンバランスの影響を受けやすいといった特長があります。

 

男性のスキンケアはどうしたらいい?

やはり何といっても一番重要なのは保湿をしっかりすることです。

男性は皮脂が多いから乾燥しないといった間違った思い込みから洗顔後は、さっぱり系の化粧水を軽くつけて終わり、もしくは何もしないといった方が多いですが、本当はすごく乾燥しているので「保湿力」に力を入れたスキンケアが重要です。

 

特に髭剃りをした後の肌はいつも以上にダメージを受けやすいので保湿をして肌を守ってあげましょう。

 

「男性肌は実はかなり乾燥している」といった事に気づくだけでも、肌をキレイにする第一歩ですね☆

 

そして紫外線対策も忘れてはいけません。

 

女性は1年中、日焼け対策をしていることが多いです。

日焼け止めを塗っていなくても化粧などである程度は紫外線のダメージをカバーできています。

 

しかし、男性は日焼け止めを塗る習慣があまりないですよね。

何で男が日焼け止めをするんだ、美白とか気にしていないし!といった声が聞こえてきそうですが、肌を守るために日焼け止めは絶対です。

ただでさえ、乾燥しやすい男性肌ですから紫外線を直に浴びると肌が悲鳴を上げ、肌荒れ、シミなどの様々な肌トラブルを引き起こします💧

 

 

女性用化粧品を男性が使ってもいい?

女性用の化粧品の方が効果ありそう、スキンケアのことなんてよくわからないから奥さん、彼女の化粧品を借りよう💡といった考え、ちょっと危険です。

 

女性にも肌タイプはそれぞれなわけで、数多くの化粧品がありますが、やはり女性肌は脂質が少ない事を考慮し油分と水分をしっかり浸透させるように作られていることが多いです。

 

その為、男性が女性用の化粧品を使うと余計な油分を塗ることになり、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす可能性があります。

 

洗顔料も男性用のものは皮脂をしっかり落とすことがメインになっており、女性用の洗顔料だと優しすぎて皮脂を落としきれないといった事もあります。

 

水分はしっかり肌に与えないといけないけど、油分は抑えた方がいいという観念から、男性肌に合わせたメンズ化粧品を使うことをおすすめします(^^♪