美人はアミノ酸を味方につけている☆美肌づくりやダイエットにもアミノ酸は必要不可欠!

 

内臓器官や赤血球、筋肉、肌などはタンパク質でできていますが、このたんぱく質を構成しているのがアミノ酸です。

病気などに対する免疫抗体、ホルモン、エネルギーにもアミノ酸は必要不可欠ですので、かなり重要なものであることがわかると思います。

 

健康にも深く関わりのあるアミノ酸ですが、今回は美容、ダイエット面からみたアミノ酸の効果についてご紹介します☆

 

アミノ酸は重要な保湿の役割をしている

肌の一番外側である表皮はアミノ酸でできています。

アミノ酸は天然の保湿成分になるわけですが、紫外線や、エアコンなどの空調、加齢、不規則な生活によりアミノ酸が減って乾燥してしまいます。

肌の乾燥は、バリア機能を低下させ様々は肌トラブルを引き起こすため、保湿が重要と言われています。

肌のハリ、ツヤ、弾力に欠かせないコラーゲンもアミノ酸でできていますから、食事や外側からのケアで補っていきましょう。

 

健康的で美しい髪の毛作りに重要

水分をしっかり保つことができている必要があるのは肌だけではなく髪の毛も同じです。

髪の毛の潤いを守るものはキューティクルですが、このキューティクルの保湿の役割をするのがアミノ酸です。

 

普段のドライヤーやヘアアイロン、カラー、ブリーチ、紫外線のダメージ、摩擦によってキューティクルがボロボロにはがれると、髪の毛のツヤがなくなりごわつきやパサつきのあるダメージヘアになってしまいます。

 

美容院などで、アミノ酸シャンプーをお勧めされたことがある方も多いのではないでしょうか?

アミノ酸が含まれたシャンプーやトリートメントなどでケアするとキューティクルが保湿され、しっとりとしたツヤのある髪の毛になり、切れ毛や枝毛の改善も期待できます。



 

アミノ酸は肌に優しい

肌の表面がほぼアミノ酸でできているくらいですから、肌にも刺激が少なく、優しいのが特徴です。

アルカリ性の石鹸などで手を頻繁に洗うと、肌に刺激が強すぎて荒れてしまいがちですが、アミノ酸石鹸ではそういった肌トラブルは起きづらいです。

 

脂肪が燃えやすい体質にする

アミノ酸は筋肉の原料でもあります。

アミノ酸をしっかり補給して運動をすることで筋肉が効率的に作られます。

筋肉は、脂肪を燃焼するために重要ですから、運動の効率を上げて痩せたい、スタイルを維持したいという方はぜひアミノ酸を積極的に摂りましょう☆

食事を抜いたり偏った食事をすると、代謝が悪くなりリバウンドしやすくなるため、栄養の摂れた食事でアミノ酸を摂り、運動と組み合わせると健康的なダイエットができます。

ちなみに、ダイエットに効くアミノ酸としてはイカやエビ、ホタテ、シジミといった魚介類、鶏肉、牛肉、レバー、お酢などが挙げられます。