頭皮マッサージで美髪・小顔・アンチエイジング♡

頭皮マッサージは薄毛や抜け毛予防だけではなく美肌やアンチエイジング効果などたくさんのうれしい効果も期待できます。顔のケアだけではなかなか効果を実感できないという方はぜひ頭皮マッサージを取り入れてみてくださいね☆

 

頭皮マッサージの効果♡

 

薄毛・抜け毛予防

頭皮が硬く血行が悪いと栄養がしっかり届かず髪の毛が痩せたり抜けやすくなってしまいます。

頭皮マッサージによって頭皮を柔らかくして血行も促進してあげると髪の毛に栄養がいきわたり薄毛の予防になります。

 

くせ毛予防

くせ毛は生まれつきのものばかりとは限りません。

頭皮が深く関係しています。健康な頭皮は髪の毛が生えてくる毛穴がまっすぐで隙間に余裕もあるのでまっすぐきれいに生えることができます。

それに対して不健康な毛穴は髪の毛が生えてくる毛穴が曲がっており隙間に余裕がないためまっすぐ生えてくることが出来ず曲がって生えてきます。

 

それだけではなく毛穴の隙間に余裕がないので生えてくる際にキューティクルもはがれてしまいキレイな髪の毛にならないのです。

 

不健康な頭皮というのは老廃物がたまった状態ですので頭皮マッサージによって老廃物を排出しやすく頭皮に栄養がいきわたるようにすることでくせ毛が改善できる可能性があります。

 

小顔・アンチエイジング・リフトアップ・美肌効果

頭と顔はつながっていますから頭皮マッサージにより頭の血流が良くなると小顔効果やたるみ予防にもつながります。

 

頭皮が硬くなっていると顔の筋肉を支えることが難しくなり表情筋が動きにくくなるのでフェイスラインや目元のたるみやしわ、むくみにつながります。

また、新陳代謝が衰え、肌がくすみ透明感や血色が悪くなり新しい肌へ生まれ変わりにくくなってしまいます。

 

頭皮マッサージを行うことで血行が良くなるので肌がキレイになりリフトアップ効果も期待できます。

 

他にも疲労回復、ホルモンバランス改善、肩こり、眼精疲労、胃腸の働きなどにもアプローチしてくれます。


 

簡単頭皮マッサージ

 

マッサージを行う時は頭皮専用のオイルなどを付けて行うのがおすすめです♪

 

①両耳からまっすぐ上に線を伸ばして頭の頂上でぶつかる百会(ひゃくえ)というツボを押して刺激し血行を良くします。

百会の周辺ももみほぐすイメージでマッサージしていきます。

 ②百会から首(耳側)に向けて親指の腹で一本線をなぞるようにもみほぐしていきます。

 ③首と頭の境目まで来たら境目全体をもみほぐします。

 

 

④手の平でこめかみ周辺を、円を描くようにマッサージし最後に上に引き上げます。

 

⑤仕上げに頭全体を引き締めるイメージで両手の手の平を使い左右から頭全体を押して終わりです。

 

 

いかがでしたか?たまには自分へのご褒美としてヘッドスパなどプロに施術してもらうのも良いですが自宅でも簡単にでき美容効果も高いのでぜひ実践してみてくださいね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)