意外!ビールには女性にうれしい効果が♡

「ビール腹」という言葉もあるようにビールにあまり良いイメージがない方が多いかと思います。

しかし、実はビールにはうれしい美容効果がたくさんあるのです。

 

女性ホルモンと似た効果

ビールの原料であるホップには女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。

ですので、ホルモンバランスの乱れによる肌荒れや不眠、ストレス、冷え性への効果が期待できます。ポリフェノールも含まれているので肌の酸化も防いでくれますよ。

 

美肌効果

ビール酵母にはビタミンB群が含まれているためタンパク質や脂質の代謝を上げ、美肌へと導いてくれます。

 

また、ビールにはケイ素(別名:シリカ)というミネラルが含まれているのですがコラーゲンやヒアルロン酸をくっつけてくれます。

コラーゲンなどは単体ではあまり効果を発揮できないため一生懸命コラーゲンを摂取してもケイ素がないと意味がありません。

ケイ素は体内では生成できないため積極的に取り入れる必要があります。

 

また、ケイ素は血管の修復もしてくれるので老廃物がしっかり流れ、栄養が全身に行き渡り肌も元気になります。

 



 

デトックス効果

ビールに含まれているカリウムによって利尿作用が働き老廃物が排出されるのでむくみの改善やデトックス効果も期待できます。

炭酸の作用により腸の働きも活発になるので便秘にも効果的です。

 

 

美容効果の高いビールですがもちろんカロリーも高いですし飲みすぎは逆効果です。

飲みすぎると利尿作用により水分が出てしまい肌の乾燥につながりますし冷たいビールは体を冷やしてしまいます。

 

適量というのは個人差がありますが12が目安ですのでビールのうれしい効果を発揮するためにも飲む量には気を付けましょう。

また、毎日飲むと肝臓に負担がかかりますので最低でも週2日は休肝日にすることをお勧めします。

 

ビール以外にも美容効果が期待できるお酒も♡

例えばウイスキーは肌の老化につながる糖質がほぼゼロですしポリフェノールも含まれています。ポリフェノールはシミの原因となる酵素を抑制する働きがあるため美白効果が期待できます。

もちろんワインもポリフェノール、ビタミン、ミネラルが豊富ですし美肌効果が高いです。

 

強めのお酒が好きな方は日本酒もおススメです。

日本酒は体を温めてくれますしアミノ酸も含まれています。

また、麹酸がシミの原因となるメラニンの生成を抑制してくれます。血行が良くなるので肌の新陳代謝が上りターンオーバーをサポートしてくれますよ。

 

お酒=体に悪いと思われがちですが適度に飲むことで女性にうれしい効果ありますので逆効果にならないように上手にお酒と付き合いましょう♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)