サウナに入って美肌とスリムなカラダを手に入れよう♡

サウナというとおじさんが行くイメージが強かった私ですが今の時代は女性にもかなり人気です。

サウナは健康にはもちろん、美容にもとてもいいのでぜひお試しいただきたい美容法です。

 

美肌効果

サウナに入ると大粒の汗をかきます。温熱作用により血液の循環が良くなるのでお肌のターンオーバーも活性化されキレイな肌へ生まれ変わります。

肌のキメも細かく滑らかになります。

また、メラニンの排出も促されることによってシミにも効果的です。

体が温まることによって傷んだ細胞が修復してくれるヒートショックプロテインというたんぱく質が分泌されるので免疫力もアップします。

 

自律神経が整う

自律神経が乱れると気持ちが落ち込みやすくなったり眠れなくなるなど様々な体の不調へとつながります。

サウナの温熱作用により血管が拡張されると交感神経が活発になります。その後、水風呂に入ると今度は血管が収縮されるのですがこの温冷の刺激によって自律神経が整うのです。

疲労回復も期待できますので疲れやストレスが溜まっているときはサウナで癒されるのもいいですね☆

 

デトックス効果

サウナに入りたくさん汗をかくことによって体の中の老廃物も一緒に排出されます。

と言っても実際は汗の3%ほどしか老廃物は出ていないので少しではありますが出さないよりは全然いいです。

また、毛穴の汚れも落ちるので肌のくすみが改善されたり肌のトーンがアップするなど美肌効果が期待できます。

 

ダイエット効果

サウナに入った後、体重が減っていることがありますがこれは汗をたくさんかいたことによって体の中の水分が減っただけで痩せたわけではありません。

ただ、体の中の老廃物や毒素を出してくれるので代謝が良くなり痩せやすい体質になります。

 

サウナに入る手順・注意点

 

①まずは脱水症状にならないためにも水分補給をしっかり行います。

水分補給をしておくことで汗をかきやすくなり、デトックス効果も高まります。

 

②マナーとしてという意味もありますが体をきれいに洗ってからサウナに入ります。

この時、体が濡れていると体が冷えて発汗作用が弱まってしまうので体の水分はしっかりと拭いておきます。

 

 

③サウナの温度は8090℃くらいが理想です。

高温の方が効果的ということではないので注意して下さい。100℃以上などにすると肌が乾燥してしまい負担がかかります。

また、1回の時間は78分ほどを目安にしましょう。

とにかく効果を出したいからと言って長時間無理をすると体に負担がかかり逆効果ですし危険です。

 

④心臓に遠い脚や腕から順に水風呂に入ります。

※サウナと水風呂を数回繰り返すとより効果的ですよ。

 

 

健康や美容にうれしいサウナですが、毎日入るのもおすすめできません。体力や体調と相談して無理せず調整し多くても週に3回くらいまでにしておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)