レモンよりビタミンC豊富なイチゴで美肌に♡ダイエットにも♡

 

4月、5月というとイチゴが旬の季節ですね♪

いちご狩りにお出かけする方も多いのではないでしょうか⁇

実はイチゴはかわいい見た目によらずとてもパワフルな食べ物です!!

美肌効果はもちろん、ダイエット効果まである食材ですのでぜひ定期的に取り入れたいですね♡

 

イチゴの美容効果

 

ビタミンCが豊富

 

ビタミンCというと黄色いイメージがあるのでオレンジやレモンが浮かぶと思いますが、

実はイチゴの方がオレンジやレモンよりもビタミンCが豊富です。

いちごたった8粒ほどで1日に必要なビタミンC100㎎が取れてしまいます。

 

ビタミンCはコラーゲンの生成にも必要不可欠で、ハリのある肌作りやシミやしわ、ニキビといった肌トラブルの改善に有効です。

 

抗酸化力が高い

 

イチゴは抗酸化力の高い果物ランキングの上位10種に入るようです。

イチゴの真っ赤な色素のもとである【アントシアニン】はポリフェノールの一種なのですが、増えすぎた活性酸素と戦う抗酸化作用があります。

 

 

活性酸素とは?

活性酸素は体を酸化させるとても強い酸素のことです。

活性酸素というと悪いものというイメージがありますが、体にとっては必ず必要なものです。

殺菌作用があり、体の中に入り込んだ菌やウイルスを退治してくれるからです。

ただ、増えすぎてしまうと健康にとっても美容にとっても良くないのです。

例えば、しみやしわ、たるみといった肌の老化が進行してしまうため、抗酸化作用によって増えすぎないようにする必要があります。

 



ダイエット効果

 

イチゴに豊富に含まれているアントシアニンというポリフェノールは、美肌効果だけでなく、内臓脂肪がたまらないように予防してくれる効果まであります。

 

また、イチゴはビタミンCが豊富ですが、実はビタミンCは美肌だけではなくダイエットにも効果的です。

ビタミンC代謝を上げ、脂肪の燃焼にも役立つのです。

さらに、【ペクチン】という食物繊維が豊富で、腸内環境も整えてくれるため、腸内の不要なコレステロールが排出され、便秘の改善も期待できます。

 

カリウムも豊富なので、むくみに悩んでいる方にもおすすめのフルーツです。

カリウムは体内の余分な水分や塩分を排出してくれる役割があります。

 

 

とても甘いフルーツですが1粒当たりのカロリーはkcalとかなり低カロリーなので間食として食べても罪悪感もないですね

 

病気の予防効果

 

美容効果以外にも免疫を高め、風邪や体調不良の予防はもちろん、心臓の病気やがん予防、認知症の予防、赤ちゃんの先天性異常を防ぐのにも効果的と言われているくらいすごい食べものなんですね。

 

 

イチゴが旬な時期というと4月5月ですが、冷凍保存しても栄養価はほぼ変わらないですから安い時期にまとめ買いしておくのも良いですね♡