リンパマッサージで老廃物を撃退☆

痩身エステなどでリンパマッサージという言葉はよく聞くと思いますがリンパとはどういう働きをするものなのかと聞かれるとよく分からない人も多いです。

私もリンパを流すととりあえずダイエットや美容にいい!というくらいの認識でした。

確かにリンパ流しはした方が良いですしダイエット、美容に深く影響していきます。

 

リンパとは?

 

簡単に言うとリンパは老廃物や余分な水分を回収してくれる働きがあります。

このリンパは周辺の筋肉によって流れが促されるのです。

男性に比べると女性は筋肉量が少ないことや、デスクワークなのでずっと同じ姿勢でいることによってリンパの流れが悪くなりやすいです。

 

体の中に老廃物や余分な水分がたまるとむくみがでたり肌トラブルを招いてしまうので、マッサージなどで積極的にリンパの流れを良くしてあげることが重要です。



 

顔のたるみ、むくみを改善☆目をパッチリさせる効果も♡

小顔になるために顔のマッサージを熱心に行うことももちろん大切ですが首のマッサージもかなり効果的です。

首には頭や顔のリンパ管が合流するリンパ節があるので首のリンパを促すことで首がほっそりきれいになりますし、顔のむくみやたるみ、目のむくみ、肩こりまで改善できます。

鎖骨のくぼみ部分は老廃物の出口になりますので顔や首のマッサージをしたら最終的に鎖骨に流すようにします。

時間がないときは首の後ろ、耳下、顎下をグリグリとマッサージして鎖骨に流すだけでもすっきりします☆

 

下半身太りを改善☆ほっそり太ももへ♡

脚の老廃物の出口は脚の付け根です。まず、脚の付け根をグーの手でグリグリとほぐします。

太ももを3等分に分けてマッサージしていきます。

3等分に分けた内の脚の付け根側に近い方からマッサージしたら付け根に流す→3等分に分けた内の真ん中をマッサージしたら付け根に流す→3等分に分けた内の膝に近い太ももをマッサージしたら付け根に流すという感じです。

ふくらはぎも同様に3等分に分け、今度は膝裏に流していきます。

最後に足首から一気に脚の付け根まで流してあげます。

 

このようにマッサージをしたら必ず老廃物の出口にむかって流すことが重要です。

 

からだの中に不要なものをため込むと太りやすくなったり肌トラブルを招いたりと良いことが全くありません。

リンパのつまりを放っておくと改善が難しくなりますので気づいたときに少しでもマッサージなどでケアしていくと体も答えてくれますよ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)