空気の汚れが肌に与える影響

ずっと問題視されている大気汚染ですが健康だけではなく肌にも悪影響をもたらします。

交通量が多い、排気ガスが多いといった大気汚染が深刻な地域に住んでいる人はシミ、しわ、たるみなどの肌老化が進みやすいというデータもあるようです。

 

空気の汚れが肌に及ぼす影響

汚染された空気の中に長時間いることで汚染物質が肌の炎症が起こしコラーゲンが減らします。また、肌を守ろうと活性酸素が増えシミ、色素沈着の原因になります。

大気汚染物質であるPM2.5はとても小さな粒子物質で毛穴の20分の1ほどです。

これが肌に入り込みタンパク質やバリア機能にダメージを与えます。

 

大気汚染から肌を守るために

入浴

しっかり湯船に浸かり汗をかくことで毛穴に入り込んだ汚染物質を洗い流してくれます。入浴は他にも血行促進など美容効果がたくさんあるので、夏でもできるだけ湯船に浸かるのがおすすめです。

洗顔

皆さん当たり前にように夜に洗顔するので大丈夫かと思いますが家に帰ったらなるべく早く落とすことがおすすめです。汚染物質が長時間肌に残っていると思うと、一刻も早く顔を洗いたいですからね。

汚染物質はとても細かいのできめ細かい泡で優しく丁寧に洗うのがポイントです。

保湿

肌が乾燥していたり敏感になっていると、汚染物質の影響をダイレクトに受けやすいので潤いで守ってあげることが重要です。保湿に欠かせないセラミドを減らさないように健康的な肌をキープしたいですね。

汚染物質対策ができる化粧品を使う

マスクをしても入り込めるほど小さな物質なので対策ってどうしたら?という感じですが大気汚染をブロックするタイプの化粧品もあります。個人的に大気汚染をブロックするというと肌に負担がかかるくらい刺激が強いイメージがありました。しかし、敏感肌の方でも使えるものが多く最近私も使っています。特に東京にいるというのもあって空気がキレイなことはないと思うので・・・()


 

室内でも空気の汚れに注意

空気の乾燥によって肌トラブルを引き起こすことがあるため加湿器などの乾燥対策をしている方は多いかと思います。しかし、空気の質まで意識している方は少ないです。

室内の空気にはダニの糞や死骸、カビなどのアレルゲンが含まれています。

このアレルゲンを吸い込むとアレルギーの原因となります。

 

布団や洋服、タオル、カーテン、ティッシュなどの布製、紙製のものからホコリは発生し、このホコリ1gの中に1000匹ほどのダニがいると言われているそうです・・・

 

ぞっとしますね・・・

なんかイヤな話、しちゃってごめんなさい。知らない方がよかったって感じもするかもしれませんが美肌のためにも対策が必要です。

 

部屋の空気汚れ対策としては換気をすることです。

部屋の中は悪い空気がこもりがちなので定期的に換気をするのがおすすめです。

風が弱く、湿度の低い晴れた日に行うと良いです。また、キッチンの換気扇やエアコンを使う時も最初の5分くらいは窓を開けて換気したほうが良いです。リッチな方はダニ対策の家電製品や空気清浄機もプラスで使うと、より安心ですね。

 



いかがでしたか?紫外線対に加え、空気の汚れまで気にしないいけないのは大変ですが肌の老化を予防するためにもしっかり対策したいですね☆