クッションファンデってどうなの?デメリットは?

最近はツヤ肌ブームによりクッションファンデが主流となってきて色んなメーカーから出ていますね。

ただ、他のファンデーションとの違いって何なの?という感じもしますよね。

 

クッションファンデとは美容大国である韓国発祥のもので、リキッド上のファンデがスポンジにしみこんでいてそれをパフでお肌につけていくものです。

 

スキンケアの後にすぐ塗ることができ、化粧下地を塗らなくてもいいのでメイク時間の短縮になり忙しい朝に便利ですし手を汚さずにベースメイクが完成します。

私も最近はずっとクッションファンデーションを使っていますがメイク時間が短くなりすごく楽です!

よく考えてみるとベースメイクって意外と時間かけてたなぁと実感しました。

手についたリキッドファンデを洗い流すのも落ちにくいので意外と面倒でしたし・・・

リキッドファンデーションやパウダーファンデに比べて水分量が多く美容成分もたっぷり入っているので保湿効果や美容効果が期待できます。リキッドやパウダーファンデよりも肌呼吸が出来ている感じがします。

お肌の乾燥が気になる時期や時間がたつと乾燥しやすい肌質の方には特におすすめです。

 

自然なツヤ肌を作りたいときに簡単にできますよ☆



 

クッションファンデの使い方

 

下地の役割もしてくれるので化粧水などのスキンケアの後にそのまま塗ってもOKです。

※化粧よれの防止に余分な乳液や水分は押さえてからにしましょう☆

 

他のファンデーションと同様に顔の内側から外側にポンポンと塗っていきます。

 

カバーしたいからと言ってファンデーションを厚塗りしてしまうとかえって老けて見えたり崩れやすくなりますがクッションファンデはうすづきで自然にカバーしてくれますよ。

どうしてもカバーしきれない部分だけピンポイントでコンシーラーを使ってフォローしましょう。

 

オイリー肌の方やテカりやすい部分は皮脂を抑えてくれるような下地を使ったり仕上げに軽くパウダーを組み合わせるなどその日の肌の調子に合わせて使うのがおすすめです。

私は鼻がテカりやすいので鼻だけ下地とパウダーを使っています。

 

クッションファンデのデメリットは?

便利で画期的なクッションファンデですがマット肌が好きな方やかなりのオイリー肌の方には向かないでしょう。もちろん下地やパウダーで調整しうまく使うことでキレイに仕上がりますがどちらかというと乾燥肌の方やオフィスの冷房や暖房で乾燥しやすい環境にいるときの方が向いています。

少し難点と言えば、残量が分かりにくいので次に買うタイミングが掴みづらいところですね。

 

 

少しデメリットはあるとは言えお肌への美容成分や便利さといったメリットの方が多いので使ったことがない方にはぜひ試してほしいです♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)