腸揉みで免疫力アップ☆デトックス効果や美肌にも効果的♡

 

みなさんは腸内環境に自信がありますか?

腸内環境は健康面、美容面でも切り離せないくらいとても深く関わってきます。

 

毎日働いてくれている腸も疲れやストレス、食生活によって冷え固まり、凝ってしまいます。

そこで、お疲れの腸を揉んでほぐしてあげることで、腸本来の働きを促し、健康で美しい体作りをすることができます。

今回は腸揉みの効果、やり方、注意点について紹介します。

 

腸揉みの効果

 

腸を揉むことで腸にへばりついている老廃物をはがすことができます。

腸は普段、副交感神経が優位な、寝ている時間以外はあまり働いていないのですが、腸もみを行うことで活発に動かすことができます。

腸の状態が良くなると綺麗な血液が全身に行き渡るので、必要な栄養が吸収されやすくなり、逆に不要な老廃物や毒素は排出されやすくなるため、免疫力も上がります。

血行が良くなり、冷えの改善や疲労回復、代謝アップにもつながります。

つまり、太りにくく痩せやすい体質になるためダイエットに腸揉みは効果的ですね。

また、肌や頭皮にも栄養が行き届きやすくなりターンオバーが促されるため美肌や美しい髪の毛をキープすることができます。

 

腸内環境が悪いと体に不要なものがたまり、ガスが異常に発生し、悪玉菌の増加にもつながります。

不要なものや毒素を含んだ血液が腸から全身に回るとニキビができ、肌が老化したり、口臭や体臭の原因にもなります。

病気にもなりやすくなるため、腸内環境を良くすることはとても大切です。

 

健康的な体作りのためにも、綺麗な肌作りのためにもぜひ腸揉みを取り入れたいですね。

 

自宅で簡単にできる腸揉みのやり方

①まず、仰向けに寝ころがり、深く深呼吸をしてリラックスします。

リラックスしないと腸が働きにくくなってしまうので、リラックスすることがかなり重要です。

②次におへその少し上あたりから時計回りに優しく揉んでいきます。

食べたものは時計まわりに消化されていくため必ず時計回りで行います。

 

揉んでいると少し硬い部分や痛みがある部分があると思いますが、それは便が詰まっている可能性があるため力は入れず、優しく念入りに揉んでいきましょう。

 

時間がない時や、面倒な時はお腹を温めながらさするだけでもいいので、仕事や家事の合間、入浴中にでも定期的に行うと良いでしょう。

ちなみに、生理中は腸揉みをお休みしたほうが良いです。

生理痛の悪化や出血を促す可能性があるため、せめて生理の後半、出血量が減ってきたタイミングで腸揉みを再開すると良いでしょう。

 

腸もみだけではだめ!食生活も気を付ける!

デトックス、便秘改善効果がある腸揉みですがこれさえやっておけばいいというわけではありません。

普段から暴飲暴食、添加物の多い食品ばかり食べている人は腸揉みを行ってもなかなか、ほぐれづらいので腸揉みの効果も出づらくなってしまいます。

腸揉みをやらないよりはいいですけどね・・・

 

逆にたくさん量を食べる人であっても、できるだけ添加物の多い食品を避けて、野菜中心の食生活をしている人、自炊をするようにしている人の腸はほぐれやすいので腸揉みの効果が出やすいです。

 

 

腸揉みを行う際の注意点

 

老廃物を排出したいと思うとついつい力が入ってしまいますが、腸揉みは優しく行うことが重要です。

リラックスしている時、つまり副交感神経が優位になっている時に腸はよく働いてくれます。

痛みが出るほど強く揉んでしまうと緊張状態やストレスとなり、リラックスできないため、腸が働きづらくなり、腸揉みの効果も発揮できません。

 

体に負担をかけないように続けることで、体や肌の変化に気づくことができますのでぜひ優しくやってみてくださいね☆