麦茶で痩せる!実は美容効果がたくさん!美肌にも☆

夏の飲み物と言えば麦茶が定番ですよね♪

 

夏になると毎日のように飲んでいるという方も多いのではないでしょうか?

 

何気なく飲んでいる麦茶ですが実は健康にはもちろん、ダイエットや美肌にもうれしい効果がたくさんあります☆

 

 

麦茶のうれしい効果とは?

 

血流を良くする

大麦を焙煎するときに出る成分が血流を改善してくれる作用があります。

血行が良くなると老廃物が流れやすくなるのでダイエットはもちろん、美肌にも効果的です。

痩身エステのスタッフさんからも、ダイエットにはミネラル豊富な麦茶がおすすめと聞きました♪

 

また、心筋梗塞や脳梗塞、血栓症の予防にもなります。

私は低用量ピルを服用しているため、血栓症の予防には気を付けていますが、この時期は麦茶が活躍してくれています☆

 

高血圧・コレステロールに効く

麦茶にはGABA【ギャバ】が含まれています。

腎臓の働きを活発にして、体の中の不要な塩分を排出してくれますので、血圧が高い人には特に麦茶がおすすめです。

また、GABAは中性脂肪、コレステロールを下げる効果があるため、ダイエットにもってこいです。

さらにGABAはストレスの軽減にも役立つことで注目されていますから、仕事や家事、ホルモンバランスの乱れでイライラしている時にも効果的です。

元々、GABAは体内で作られますが、不規則な生活や、加齢によって減ってきてしまいますから積極的に摂りたいですね。

 

むくみの改善

麦茶にはカリウムも含まれており、利尿作用があるため、むくみの改善にも役立ちます。

カリウムは肌の余分な皮脂の抑制にも効果的です。

女性は生理の影響もあり、ホルモンの働きで体に水分をため込んでしまう時期があるため、特に脚や顔がむくみやすいので、上手に麦茶を取り入れたいですね。

 

美肌になる成分が豊富

麦茶にはコラーゲン作りに欠かせないケイ素やメラニンの代謝を促す亜鉛といったミネラルがたくさん含まれています。

また、麦茶には抗酸化作用もありますのでシミの原因となる活性酸素を除去までしてくれます。

 

ストレスから胃を守ってくれる

麦茶は胃酸から粘膜を守り、炎症を抑えてくれる働きがあります。

疲れていたりストレスが多い時は、胃酸が増えて胃の粘膜が傷つき、ムカつきや痛みが出てしまいますが、それを和らげてくれます。

 

また、カフェインも含まないので体に優しく、寝る前でもいつでも飲めますし、お子様や妊婦さんでも安心して飲むことができます。

 

歯周病や虫歯の予防にも

 

麦茶には、虫歯のもとになる菌の幕を作りにくくしてくれる作用があります。

口臭が気になる方にもおすすめです。



麦茶のデメリットはある?

健康や美容にうれしい効果がたくさんある麦茶ですが、体を冷やす作用がありますので飲みすぎには注意が必要です。

夏は冷えた麦茶を飲みたくなりますが、冷え性の方や、体調が良くない時にたくさん飲むのは控えた方が良いでしょう。

 

常温や温かくして飲むのがおすすめです。