整形級と言われる顔ヨガって逆効果にならない?ズボラでもできるポーズ3選♡

 

顔ヨガは整形級に効くとか、逆効果だとか色々な噂が飛び交っていて実際どうなの?と混乱してしまいますよね。

今回は

  • 顔ヨガの効果
  • 逆効果になることはあるのか
  • めんどうくさがりでも簡単にできる顔ヨガ

についてご紹介させていただきます☆

 

顔ヨガとは?

表情筋を鍛えることで、小顔やアンチエイジング効果が期待できるものです。

特に日本人は表情筋をあまり使っていないと言われており、欧米人が表情筋を6~8割使っているのに対して日本人は2割ほどしか使っていないようです。

意識的に鍛えないと表情筋が衰え、老けた印象になってしまいますので顔ヨガを取り入れて老化を予防しましょう☆

 

顔ヨガの効果♡

 

顔のむくみ改善

顔の代謝や血行が悪いことで、顔に余分な水分や老廃物がたまり、顔が大きくなってしまうことがあります。

顔ヨガによって代謝が上がり、血行が良くなると顔の不要なものが流れやすくなりすっきりとした印象になります。

むくみが取れるだけでも顔の印象というのはだいぶ変わります。

 

肌荒れ改善

代謝や血行が悪く、老廃物がたまっているとその老廃物によって肌トラブルを引き起こしやすくなります。

また、血行が悪いことで、肌に栄養が行き届かず肌本来の機能が弱まってしまいます。

スキンケアを一生懸命行うなど外からのケアももちろん大切ですが、根本的に改善するには顔ヨガによって血行や代謝を良くし内側からケアしていくことが重要です。

 

噛み合わせの矯正効果

自覚がなくても、食事の際に左右どちらかのみで噛むクセがある方は多いですが、これが顔の歪みにつながります。

さらに、放置すると全身の歪みへとつながり、自律神経の乱れにも影響してしまいます。

顔ヨガによって表情筋を動かしやすくすることで、噛み合わせも自然と矯正することができます。

 

たるみ、しわ、ほうれい線、二重あご改善

年齢を重ねるにつれて重力に逆らえなくなり、だんだんと肌がたるんでいきます。

するとしわもできやすくなりますし、一気に老けた印象になります。顔ヨガによって筋肉を鍛えることで重力に負けない若々しい状態をキープすることができます。

また、筋肉が鍛えられることで肌のハリや弾力を上げる効果も期待できます。

 

クマ、くすみが解消され透明感アップ

顔ヨガをすると驚くほど血行が良くなるため、顔色が良くなり、クマの改善はもちろん顔色が明るく健康的な印象になります。




 

逆効果になってしまうことはないの?

顔ヨガをすると皮膚が引っ張られて逆にしわが深くなるのでは?という意見もありますよね。

ただ、表情筋を動かさずにいると筋肉が衰え、重力に負けてしまうためかえってしわやたるみといった老化を速めてしまいます。

顔ヨガを行うとむくみや脂肪が減るため、その分顔が小さくなります。

とはいえ、あまりにも顔ヨガをやりすぎてしまうと筋肉量が増える前にお肉だけ落ちて皮膚が余ってたるんでしまいます。

このたるみが、顔が大きく見えてしまう原因となるのです。

そのため、逆効果にならないためには、ゆるやかにゆっくり筋肉を鍛えていくことが重要ですので1日5~10分、又は気づいたときに数回のペースで定期的に行うのが良いでしょう。

 

 

簡単にできる顔ヨガ3選☆

ヨガというとたくさんポーズあり、面倒だな・・・と思ってしまいがちですが、今回は3つだけ紹介しますのでこれだけでも実践すると変化を感じることができます♪

ヨガの基本は呼吸ですのでゆっくりと呼吸をしながら行うのが重要です。

集中しすぎて気づいたら息が止まっていることがないように気を付けましょう。

 

小顔、二重顎に効くポーズ

  1. 頭を後ろに倒し天井を見上げます
  2. そのまま、舌を思いっきりつきだして5秒キープ
  3. 今度は舌をとがらせて鼻につけるイメージで5秒キープ

これを5回ほど繰り返す

 

たるみ、ほうれい線に効くポーズ

  1. 唇をすぼめるように閉じ、頬を吸い込んだら5秒キープ※この時、頬を歯で噛まないように注意
  2. そのままのポーズで唇を開けたり閉じたりを動かす
  3. 最後に口の中から舌でほうれい線を押し上げるイメージで時計回りに回す
  4. 反時計回りも5回

 

目が大きくなるポーズ

  1. まずおでこと眉毛の筋肉が動かないようにおでこを手で押さえます
  2. まぶしい時のように目を細めて10秒キープ
  3. 今度は眼を大きく見開き10秒キープ

※この時、絶対に眉毛をおでこの筋肉を使わず目の周りの筋肉で目を開くのが重要です。

 

いかがでしたか?めんどくさがりの私としては、ヨガってたくさんポーズがあって覚える段階からもうめんどくさいと思っていましたが、これなら毎日気づいたときに続けられています。特にお金がかかることもなく日常に取り入れやすいので是非お試しくださいね☆