オーガニックナプキンを使うメリットは?普通のナプキンとの違い

 

毎月やってくる生理の時は普段よりも肌が敏感になっており、少しの刺激でもかぶれたりかゆみ、ムレを感じてしまいます。

生理時の肌ストレスを少しでも改善したい方にお勧めなのが「オーガニックナプキン」。

最近ではドラッグストアなどでも見る機会が増えましたね。

ナプキンに限らず、オーガニックのおりものシートもあります☆

オーガニックナプキンは、ただ単に肌に優しいだけではなく、生理時の体の冷えの軽減にも関係してきます。

今回はオーガニックナプキンの魅力について紹介させて頂きます。

 

 

オーガニックナプキンとは?普通のナプキンと何が違う?

オーガニックナプキンとは肌に触れる表面に化学繊維を使用せず、無農薬のオーガニックコットンでできたナプキンのことです。

経血を吸収するための吸着材も自然由来のものであるため、体を冷やしにくくかぶれにくい処方になっています。

 

普通のナプキン(ケミカルナプキン)は体が冷えがち!

一般的なナプキンに使われている吸収剤には、吸収率を上げるために合成ポリマーが使用されています。

この合成ポリマーは水分を吸収しジェル状に固めるものでああるため、冷たいジェルが常に肌に触れている状態ということになります。

 

体感で冷たいと感じることはあまりないですが、実は知らず知らずのうちに体を冷やしているというのはショックですね。

 

 

冷えは病気のもとになりますし、特に女性にとっては大切な子宮に近いデリケートゾーンが冷えることで女性特有の不調を招く可能性があります。

オーガニックナプキンは植物性の吸血剤である為、経血をしっかり吸収はしてくれますが体を冷やすようなことはありません。

 

もちろん個人差はありますが、オーガニックナプキンに変えたことで生理痛が軽くなったり、かぶれが気にならなくなったという方もいます。



オーガニックナプキンを使うこと=婦人科系の病気予防とは限らない

 

一般的なケミカルナプキンに有害な化学物質が使われていることは事実であるものの、ケミカルナプキンを使ったからと言って婦人科系の病気に直接関係するといったデータはありません。

また、オーガニックナプキンを使うことで婦人科系の病気の予防になると言い切れるわけでもありません、

ですが、冷えの予防や肌への負担を減らすために使う方が増えてきています。

食べものはもちろんですが、肌へ触れるものを見直すことで少しでも生理時に楽になれると良いですよね☆

さらに、廃棄の際もケミカルナプキンに比べるとオーガニックナプキンの方が環境にも優しい為、できるだけ化学物質の少ないナプキンが増えていくと良いですね。