皆さんはオーガニック食品についてどう思いますか?

私はなんかおしゃれなスーパーにでも行かないと手に入らないイメージがありました(笑)

しかし、普通のスーパーでたまに有機野菜というものを見かけますよね?あれもオーガニック食品のようです。

ということはあまりスーパーなどで多くは出回っていないとはいえ意外と手に入りますね。

健康や美容に気を使っているモデルやスポーツ選手がよく食べているイメージが強いオーガニックフードですが実際どんな効果があるのでしょうか?

 

 

そもそもオーガニックフードとは

一言で言うと有機農業によって作られた野菜や果物のことです。

 

多くの農業が化学肥料や農薬を使っているのに対し、有機農業は土の中の有機物を栄養にして作物をつくっています。

有機物とは畜糞や米ぬか油粕などの自然なもののことです。

 

オーガニック食品は、有機野菜、無農薬野菜、低農薬野菜とも言われています。

農薬などをいっさい使用せずに作物をつくるのはとても大変なため、多少は使われていますが量が減るだけでも健康的な体作りができます。

 

ちなみに日本では有機JASを受けないと商品名に【有機】や【オーガニック】と表示してはいけないため、この表示があれば信用して購入しても良いでしょう。



 

オーガニック食品の効果

 

ダイエット、美容効果が高い

オーガニックな穀物には脂肪を燃焼する成分が多く入っているため通常の食品を食べるよりダイエットに適しています。また、ミネラルやビタミンが豊富なため代謝が良くなり痩せやすい体質になりますし、美肌にも効果的です。

 

栄養価が高い

実はオーガニック食品は一般的な食品に比べ、少し小さめです。これは不必要に大きく作られていないからです。

小さいとはいえ抗酸化成分などの栄養価がとても高いのです。

栄養がないものをいくらたくさん食べても満腹感が得られず体は栄養を求めて空腹だと感じてしまうため肥満の原因となります。

しっかり栄養があるものを食べていればムダな食欲が出ず肥満防止になります。

もちろんオーガニック以外の野菜なども栄養はありますがオーガニックの方がより栄養価が高いというイメージです。

 

農薬や殺虫剤による健康被害が少ない

 

オーガニックではない食品はオーガニック食品の約4倍もの殺虫剤が使われていると言われています。

そんなの尿として出ていくんじゃないの?という感じもしますが全て出て行ってくれるわけではなく多少は残ります。

また、尿として排出するにしても肝臓や腎臓に負担がかかります。

ただでさえ、近代は添加物を含む食材を当たり前のように摂取しているわけですから、できるだけ体に毒がたまらないように、体への負担を減らすようにしていきたいですね。

 

免疫力を上げる

オーガニック食品はビタミンCの含有量が多ため、細菌を殺し病気にかかりにくくしてくれます。

風邪や病気予防はもちろん、健康的な肌作りにも免疫力は重要です。

最近、疲れやすい、体がだるい、肌が荒れる、胃腸の調子悪い、いきなり花粉症になったという方は免疫力が下がっている証拠ですので食事に気を使いたいですね。

 

いかがでしたか?オーガニック食品が体に良いことは分かっていても定期的に取り入れることは難しいのが現状です。オーガニック食品ではない野菜などはせめて外葉を取った後しっかり水洗いし、下茹ですれば農薬を少しは回避できます。

オーガニック食品を取り入れるようにしたら体調が良くなった、アレルギーが改善された、肌がキレイになったという変化を感じる人もいるようです。なにも変化が感じられない人もいますが体に良いのは間違いないでしょう。

また、オーガニック食材は味がしっかりと濃いため美味しいと感じる人が多いです。

毎日オーガニック食品を取るのは大変ですが、たまに取り入れてみるだけでも健康や美容にうれしい効果が期待できる可能性は十分ありますね☆