みんなさん、自炊はけっこうされますか?

私は一人暮らしを始めて最初のころは気合を入れて自炊を頑張っていました。

しかし、その後、転職をして夜遅くまで働き、疲れやストレスもあり自炊するのが面倒くさくなってしまった時がありました。

夜遅くに帰ってきていたので私の家の近所はコンビニしかやっていなくて2か月くらい毎食コンビニ弁当を食べ、それでも満足できず菓子パン、スナック菓子を食べ続けていました。すると2か月で10キロ太りました💦

もともと、太りにくい体質だと思って生きてきましたが、実家にいた時や自炊をしていた時はちゃんと栄養のあるものを食べていたから体系をキープできていたんだと実感しました。

それにしても2か月で10キロも太れるものなんだ!と衝撃でした。



コンビニ弁当が太る大きな原因は添加物!

腸内環境が悪くなる

人工甘味料、防腐剤、着色料、保存料などは摂りすぎると腸内細菌のバランスが崩れてしまいます。

お菓子やフリスク、コンビニ弁当、ジュースなど普段からついつい食べてしまいますよね。

しかし、腸内環境が悪くなると体の中に老廃物や毒素がたまり、全身に栄養が行き渡りにくくなるので太るのはもちろん毒素が毛穴から出ようとして肌荒れも引き起こします。

 

依存性がある

ファーストフードや加工された食品などは塩分、糖質、脂質、化学調味料などが多く含まれています。

これにより脳は幸福感を感じるのですがこの幸福感が病みつきになってしまい、さらに添加物の多いものを食べたくなるという悪循環になるのです。

タバコやお酒と似ていますね。

たまには食べたくなる時もあるのでファーストフードは月1回までなどと決めておくといいですね。

 

添加物を消化するのには負担がかかる

添加物は消化するのが大変です。

消化するために体内のビタミンやミネラルを大量に使って消費する必要があるため、消化器官に負担がかかりますし代謝も悪くなってしまいます。



自炊をすると痩せるのはなぜ?

自分で料理をすることで太る原因となる添加物の量も控えられますし、コンビニ弁当や外食に比べ、栄養がしっかり摂れるため満腹になりやすいのです。

栄養がないものをいくらたくさん食べても満腹にはなりません。

例えばカップラーメンやコンビニ弁当ジャンクフードをたくさん食べても栄養が足りなので体が栄養を欲し、食欲がでてしまいます。

大切なのは食べる量ではなく質です。

栄養がないものは満腹にならない

栄養があるものをバランスよく食べれば満腹になる

ということです。

また、料理をして洗い物をするというのは正直、面倒ではありますが意外と消費カロリーが多いです。

自炊をすることでダイエットはもちろん、栄養が摂れるため美肌効果や体の不調にも効果的です。

無駄な食欲も抑えられ、節約にもなりますから無理はせず簡単なものでもいいので、自炊をする習慣を身に着けることが重要です。

私もつくるのがめんどうな時はお味噌汁だけ作ってあとは納豆ご飯など手抜きです。

最初は、1週間に1回はコンビニのお弁当を食べても良いことにするなど無理のないペースで自炊をすると良いですよ☆