鉄分というと貧血に効くというイメージが強いですよね。貧血にももちろん効果的な鉄分ですが実は美容にも欠かせない栄養素です。特に女性は毎月生理が来るため鉄分不足の方が多いです。

鉄分の効果

  • 全身に酸素を運ぶ赤血球をつくる
  • 肌や粘膜、骨、コラーゲンをつくる
  • 代謝を上げる

 

鉄分が減ると

  • 貧血になる
  • 顔色が悪く、くすんだ印象になる
  • 冷え性になる
  • 肌の潤いやツヤがなくなる
  • 肌が荒れる
  • クマができる
  • しわができる
  • 疲れやすくなる
  • イライラ、集中力低下

※うつ病にも関係があると言われています。

といった困った症状が出てきます。

 

シミ予防にも鉄分は必須!

鉄分が不足しているとシミを防ぐ力も低下してしまいます。

紫外線を浴びると肌を守ろうとして活性酸素が増え、メラニンの生成が促されてしまいます。

この活性酸素を減らすためには抗酸化酵素が必要なのですが、この抗酸化酵素の活性には鉄分が不可欠なのです。

鉄分が足りないとメラニンと戦えないということですね。

シミ対策として紫外線予防はもちろんですがまずは鉄分をしっかり補うことの方が重要です。

鉄分がシミに効果的ということを知らない方は多いので、これを知っていると周りの女子と美白に差がつきますね☆


 

30代~40代の女性のほとんどは鉄不足

例え貧血ではないとしても実は鉄不足というパターンはよくあります。

つまり自分は貧血じゃないから鉄が足りている!というわけではないんですね。

検査をしないと鉄不足かどうかは判断できませんが、鉄分は日本人に不足しやすいミネラルでありそれに加え、生理が来るわけですから鉄分が足りている女性はほぼいないと考えられます。

 

鉄分を効率的に補いましょう♡

 

鉄には【ヘム鉄】と【非ヘム鉄】の2種類があります。

ヘム鉄・・・赤みの魚やあさり、赤みのお肉、レバーなどの動物性食品に含まれる

非ヘム鉄・・・海藻、ホウレンソウ、大豆製品などの食物性食品に含まれる

この2つは何が違うかというと吸収率です。

ヘム鉄の方が吸収率が高いです。

非ヘム鉄は吸収率が低く、お茶やコーヒーなどに含まれるタンニンや食物繊維などと一緒に取るとさらに吸収しづらくなってしまいます。

非ヘム鉄を取るときは吸収率を上げるためにもビタミンCやたんぱく質を一緒に取るといいですよ☆

 

鉄分は意識しないとなかなか十分に摂ることが難しいため食事で足りない分はサプリで補うのもありでしょう。もちろんサプリだけに頼るのはNGですけどね。

 

 

いかがでしたか?鉄分が美肌と深い関係があることを知らない方は意外と多いので今回、記事にさせていただきました。鉄分が足りないことで起こる肌トラブルは深刻で、ほとんどの女性は鉄分不足なため積極的に補っていきたいでね。