紫外線の強いこの時期にハイビスカスティー♡脂肪も分解してくれる♪

 

みなさんは、「ハイビスカスティー」を飲んだことはありますか?

あまりなじみのないお茶ですが、美容効果が高く特に女性に注目のお茶です。

1日1杯の温かいハイビスカスティーを半年継続したことで、「コレステロール値、血圧が低下した」「肌の水分量がアップし、しわの深さが浅くなった」という実験結果もあるようです☆

お茶には種類がたくさんあり、それぞれの効能、味の好き嫌いなどもあるかと思いますが、たまにはあまり飲んだことのないハイビスカスティーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回はハイビスカスティーのうれしい美容効果について紹介させて頂きます☆

 

ハイビスカスティーとは?

インド、マレーシア、西アフリカなどで多く栽培される「ローゼル」と呼ばれる植物を原料としたお茶をハイビスカスティーと言います。

 

ハワイ等で咲いているあの有名な赤いハイビスカスではないようです( ゚Д゚)

 

ハイビスカスティーにはビタミンC、クエン酸、カリウム、アントシアニン、リンゴ酸、アミノ酸、クエン酸、ポリフェノールなどが含まれており、美肌効果が高いことからあのクレオパトラも飲んでいたのだとか☆

 

副作用が出づらいので年齢関係なく飲める☆

ハイビスカスティーにはカフェインがほとんど入っていませんから、副作用が出づらいとされています。

そのため、年齢関係なく愛されているお茶です。

もちろん、体質的に合わないという方もいますので、頭痛や吐き気、だるさを感じる場合はすぐに飲むのをやめましょう!

 

ハイビスカスティーの美容効果

 

肌を守り、健康的な肌へ導く

ハイビスカスティー1杯にはビタミンCが30㎎も含まれており、レモン1個分が20㎎ですのでレモンよりも多くビタミンCが摂取できます。

 

ビタミンCは肌の老化を進行させる活性酸素と戦い、コラーゲンの生成、肌のターンオーバーを助けてくれる美肌には欠かせない成分です。

 

ニキビ、肌荒れ、シミなどのあらゆる肌トラブルの強い味方ですね。

 

特に紫外線の強いこの時期にハイビスカスティーはもってこいです☆

 

むくみ、二日酔いにも効く

ハイビスカスティーに含まれるカリウムは、体内の塩分バランスを整えてくれます。

何かと塩分をとりすぎてしまうことが多いですが、カリウムは余分な塩分を排出してくれます。

また、クエン酸やビタミンCにより代謝を上げ、体の巡りを良くしてくれるため、むくみや二日酔いにも効きます。

 

 

脂肪を分解してくれる

ハイビスカスティーに含まれる、リンゴ酸は蓄積された脂肪を分解してくれます。

その他、ハイビスカス酸はコレステロールを下げる働きがあり、クエン酸には血中の脂肪分を分解する効果がある為、ダイエットにはかなり適しています。

 

その為、ダイエット以外にも、高血圧、動脈硬化が心配な方にもおすすめです☆