脱毛を始める季節はいつがいいの?

脱毛というと春や夏に始める方が多いですよね。メディアなどでも春や夏の広告が目立ちますし海やプールに行く前に脱毛しておきたい!と思う方が多いので確かに脱毛サロンなどは混みます。

しかしご存知の方も多いかと思いますが脱毛は1回で終わるものではありません。

今お肌に見えている毛は実際の15%ほどと言われており残りの約85%がお肌の下に隠れています。隠れていると言いますか厳密にいうとこれから生えようとしている毛や次に生えるまで休んでいる毛があるということです。

毛は生えたり抜けたりを繰り返しており、この毛の生まれ変わりのことを毛周期と言います。

1回の脱毛では今お肌に見えている毛、つまり15%しか脱毛できないので毛周期に合わせて何回か通う必要があるのですが早くても1年はかかるのです。

 

つまり春や夏に脱毛を始めるのはもはや遅いです。

 

実際に脱毛を始める時期としておススメなのは秋冬です!

 

脱毛サロンに行くとよく日焼けしていると脱毛できませんと言われます。

紫外線も浴びないように注意されます。

理由としては脱毛の光やレーザーは黒いものに反応しますのでお肌が黒く焼けていると熱さを感じやすく危険だからです。

また、見た感じでは日焼けをしていないように見えなくても紫外線を浴びてお肌がダメージを受けていると脱毛の照射によって炎症やかゆみ、毛嚢炎(毛穴が炎症し赤くプツプツになる)などの肌トラブルへとつながってしまいます。

 

脱毛後も普段よりお肌が敏感になっているので紫外線をあびないように注意が必要です。

 

9月の後半からは紫外線の量が減りますので秋冬が脱毛に最適なのです。

 

また、秋冬は服装が長袖になり露出も減るので自己処理の回数が減りますよね。

脱毛期間中はお肌が敏感なので自己処理もなるべく控えるように言われます。

 

もし、春夏だとそんなこと言われても服装が脚や腕を出したりと露出が増えるので自己処理も頻繁にせざるを得ないので自己処理の回数が少なくて済む時期に始めるのが良いです。

 

秋冬に脱毛しておくことによって例え、夏に完了まではしていなくても毛が薄く目立たなくなったり、

生えるペースが遅くなっているので自己処理も減り肌への負担も少なく、楽になっていますよ。

 

予約が取りやすい時期

 

メディアの広告の影響や1回で脱毛が終わると思っている方がまだまだいるので春夏に脱毛を始める方が多いのです。つまり秋冬は脱毛サロンがカウンセリングなども空いていてチャンスです!春夏はどうしても予約が取りづらく次の脱毛まで期間があいてしまうこともあります。

秋冬のうちにスムーズに脱毛を進めておけば夏になかなか予約が取りづらくても、もう毛がだいぶ目立たなくなっているのでゆっくり通っても大丈夫ですし焦ることもありません。

 

 

次の夏こそおしゃれを楽しみ自己処理も楽に快適に過ごせるようにぜひ今から脱毛をスタートしましょう☆

レーザー脱毛ならレジーナクリニック♡


 

光脱毛ならキレイモ♡


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)